ゆっくり全力。

平凡サラリーマン→ちょっと休憩中。ブログ完全初心者。色々勉強中です。スポーツとか好きなもの、お得な情報をお送りしていきます。

エキスポシティまでロードバイクで行ってみる。エキスポ観覧車がでかすぎた。

どーも、けんにちです。

 

なぜか急に、エキスポシティとやらを見てみたい!!と思い、

ロードバイクで行ってみることにしました。

 

今回は自宅からエキスポシティまでロードバイクで行ってみた話です。

f:id:kenichiLRestart:20180205225039p:plain

みなさん、エキスポシティ、行ったことありますか?

 

エキスポシティについて知らない人もいるかと思いますので、

簡単に説明しますと、

2015年に大阪府の吹田市にできた大型複合施設です。

 

映画館やショッピングモール、日本一高い大型観覧車などがあります。

 

 

エキスポシティの真横には、あの有名な「太陽の塔」や、

Jリーグの強豪チーム「ガンバ大阪」のホームスタジアムがあります。

 

 

くわしくは下記の公式ホームページを参照ください。

 

www.expocity-mf.com

 

 

僕の家からエキスポシティまでは、9kmほどの距離です。

ロードバイク経験者の方々からしたら、まったく問題ない距離かと思います。

ただ、

・猛烈な寒さ(最近寒いですよね…)

・ロードバイク初心者が初期におちいるお尻の痛さ

・未開の地&あれた歩道&車の多さ

により、少ししんどいサイクリングとなってしまいました。。。

 

ですが、エキスポシティの周りには、

車道と歩道の間に大きな自転車用の道が整備されており

非常に快適に走ることが出来ます!

ジョギングをしている人も多くいましたが、問題ありませんでしたよ!

 

 

エキスポシティへは初めてきました。

エキスポシティが出来るまえにあった、

エキスポランド(遊園地)へは来たことがあったのですが、

全く変わり果てた場所になってますね。15年くらいたったら変わっちゃうか。

 

ですので、お隣にある太陽の塔もかなり久しぶりに見たので

一人でテンションあがっていました。笑

 

 

また、エキスポシティには日本1の高さを誇る巨大観覧車があります。

その高さ123m。でかすぎるでしょ。でかすぎました。

こちらも思わず笑っちゃうくらいテンション上がっていました。

f:id:kenichiLRestart:20180206002337p:plain

調べたら、大阪の「マルビル」や東京お台場の「フジテレビ本社ビル」が

同じくらいの高さだそうです。

以外とフジテレビってでかいんですね。笑

 

ちなみに太陽の塔は高さ70mです。

観覧車から太陽の塔の頭が見られることになりますね。

いつか見てみたいと思います。。。

 

今回、エキスポシティの中へは入りませんでしたが、

自転車置き場はしっかりと整備されていました。(←ここ重要)

スタンドのないロードバイクもおけるようだったので、

今度寒くない日にでも、ショッピングに行ってみたいと思います。

 

 

おわり