ゆっくり全力。

平凡サラリーマン→ちょっと休憩中。ブログ完全初心者。色々勉強中です。スポーツとか好きなもの、お得な情報をお送りしていきます。

【持論】「これだからゆとり世代は~」と言われた時の対処法。

「これだからゆとり世代は使えない。」

 「ゆとり世代だからできなくてしょうがないね~。」

 

 

 

ゆとり世代の方であれば、これらの言葉を

聞いたこと、言われたこと、1度はあるのではないでしょうか?

 

正直、イラッとしませんか? 

僕は自分に対してではなくても、「これだからゆとりは~」という

ワードを聞くだけでイラッと反応してしまいます。

一種のアレルギーですね。笑

 

そんな僕だからこそ、「ゆとり世代」と言われた時に何と言えばいいのだろうかと

よく考えていました。※別にいつも暇だったわけではありませんよ!

 

今回は、「ゆとり世代」と言われた時の1つの対処法をお伝えします。

 

f:id:kenichiLRestart:20180207233331j:plain

 

ゆとり世代とは?

まず、初めにゆとり世代とは、どの世代の人が当てはまるのか、そもそもゆとり世代とは何なのか?を、おさらいしたいと思います。

 

 ゆとり世代は、明確な定義はないようですが、おおよそ

1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれの人たちが該当します。

現在で、14歳~30歳の人はゆとり世代に当てはまります。(※2018年現在)

 

この世代が学校教育を受けるころ当時の政府によって、

これまでの「詰め込み教育」から「ゆとり教育」へと変わりました。

 

授業量を減らしゆとりを持たせ、

競争をなくし、個性を尊重するような教育へと変化しました。

 

ゆとり世代による弊害

・ミスをしたら何かにつけて「ゆとり世代」といわれる。

・上司・先輩の気にくわないことをしたら「ゆとり世代」といわれる。

・「ゆとり世代」をネタにされいじられる(いじめられる)。

・少しでも弱音を言うと、「昔の方が厳しかった。最近のやつはあまい。」と言われる。

 

おそらく、これら以上にまだまだ弊害はあると思います。

 

どうですか? あなたも最近の若者であるというだけで、

何かにつけて「ゆとり世代」と言われて困っていませんか?

 

ゆとり世代だから~と言われた時の対処法

 ここからが今回僕が伝えたい、本題になります。

 

f:id:kenichiLRestart:20180208012852j:plain

「ゆとり世代~」と言われた時、僕は

 

「そうですね。ゆとり世代は使えないですもんね。

そんなゆとり世代が働き盛りの40~50歳になったとき日本は終わりですね!

なんで、10年、20年後あなたの身体が動かなくなったとしても僕たち(ゆとり世代)に頼らないで下さいね!!

僕たちゆとり世代は使えないんで!!!」

 

と、思うようにしています。

 

そうです、あくまで思うまでに留めてください。

そうしないと、ケンカになります。

 

心の中で思うだけで、満足できます。

どうしても満足できないときは、1行目の、

「そうですね。ゆとり世代は使えないですもんね。」

までなら言ってしまってもOKです。

実際に言ったことがありますが、

これで相手は勝手にヘラヘラ文句を言いつつ満足してくれます。

 

ゆとり世代の部下をもつ上司の方々へ

 まず始めに、

気分を害された方々、誠に申し訳ございません。

調子に乗りました。

 

 ただ、僕たちゆとり世代としても、

好きでゆとり教育を受けたわけではないのに、

何度も何度も、「ゆとり」「ゆとり」と言われると、

ストレスにはなりますし、悲しくなってしまうものなんですよ。

 

おそらく、我々の上司・先輩にあたる方々も、さらに上の世代の方々から

「最近の若いもんは根性が足りない!」などと言われ、

それに対し昔と今では時代が違うんだ!と、腹を立てていませんでしたか?

 

僕らもそれと同じ状況なんですよ。

その辺りをどうにか考慮して頂いて、お互いにストレスのない環境を築けていけたらいいですね。

 

まとめ

 いかがでしょうか?

 

もし、どうも納得がいかない。こんな対処法でストレスはおさまらない!

というのであれば、自分なりの対処法を見つけてくださいね。

 

現代のストレス社会において、

少しでもストレス因子を無くしていきたいものです。

 

ちなみに、ストレスには、「チョコレート」が効くみたいです!

 

いずれにせよ、私たち「ゆとり世代」が、

下の世代をバカにするような、歴史をくりかえすようなことは

しないようにしたいですね。

 

 

おわり